松本周辺 虚空蔵山(1139m) 2016年12月17日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:43 登山口−−7:22 虚空蔵山最高点−−7:27 虚空蔵山城跡−−7:32 虚空蔵山最高点−−7:52 登山口

場所長野県松本市(旧四賀村)/長野県東筑摩郡築北村(旧本城村)
年月日2016年12月17日 日帰り
天候
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場林道路側に駐車
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント南側を通る林道の東端付近に登山口あり。最初は林道歩きでカーブから登山道に入る。最高点には山頂標識は無く、西へ下った地点に虚空蔵山城跡の標識あり




登山口付近の林道路側に駐車 地形図に記載が無い林道入口が登山口
登山口標識 少しだけ林道を歩く
最初の林道カーブで登山道に入る 尾根上を登っていく
標高1090m付近のトラロープ 虚空蔵山最高点
最高点近くの標識。山頂まで西へ150mとの表記 現地での虚空蔵山山頂(虚空蔵山城跡)
虚空蔵山城跡から見た安曇野方面。雪雲に覆われる 登山口に戻る


・県道303号線の風越峠下を通るトンネルの南側で西に分岐する舗装された林道に入る(林道虚空蔵線)。3つ目のカーブが終わって等高線に沿って林道が付くようになると右に林道が分岐、虚空蔵山登山口標識があり林道が登山道兼用らしい。林道は昨夜の降雪で積雪しているが車両の通行に支障が出るほどではなく凍結もしていなかったが、時期が悪いとここまで車で入れないかもしれない。この林道入口近くの路側に駐車した。
・林道は未舗装だが普通車でも走行できそうな路面状況だった。ただし傾斜がきついので積雪でスリップして登れなくなりそう。最初のカーブで登山道が右に分岐する。
・登山道に変わっても道は広く立派。標高1010mで東西方向の主尾根に乗る。途中、若干岩っぽくフィックスロープが流している場所もあるが、使うほどではなく凍結していなければ危険はない。
・虚空蔵山最高点は地形図の1139m標高点だが現地の山頂付近の地形は緩やかで明瞭なピークがあるわけではない。最高点と思われる付近は灌木に覆われ山頂標識は無い。
・念のためにその先に進んで緩やかに下ると樹林が開けた広場が登場し「虚空蔵山城跡」の標識あり。山頂とは書かれていないが地元ではここを山頂としているようだ。樹林であまり展望は良くなく、僅かに南に開けた空間がある程度。
・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ